やわらかくなめらかな自家源泉の湯を味わう
石和温泉駅
華やぎの章 慶山
30軒余りがひしめく温泉宿の中で、自家源泉を持つのは数えられるほど。その1軒がこちら。コロナ禍で休止していた日帰り入浴が、2022年10月に再開した。
大理石の内湯も広々としているが、露天風呂(女湯)の開放感といったら。池かと見紛うほど広く、手足を存分に伸ばしたくなる。行燈の灯が湯に映るしっとりとした趣の中、湯煙を仰げば、竹垣の向こうに竹林が青々と茂る。
こんこんと湯船を掛け流しで満たすのは、自家源泉のアルカリ性単純泉。「肌がツルツルになりますよ」と、スタッフが話す通り、なめらかな湯が肌にまとわりつくようで、湯上がりはツルスベ。体もほこほこ。
朱色の欄干が艶やかな太鼓橋を渡って帰る前に、脇の赤提灯にも注目。ランチ営業に間に合ったら、風呂上がりに一杯、といきたい。実はこの店、惜しまれながら閉店した明治42年創業の地元名物ラーメン店『三角(さんかく)屋』の味を継承していて、昔ながらの中華そば800円と、馬肉の肉めしセット1000円は知る人ぞ知る甲州名物。昼酒と一緒に堪能するのも捨てがたし、だ。
掲載されている記事
DATA
JR中央線石和温泉駅南口から徒歩約6分。
日帰り入浴は11時~17時、無休。
入浴料1100円(タオル・バスタオルは別途有料)
酒処「三角屋」は11時〜13時30分LO・18時〜22時30分LO
山梨県笛吹市石和町市部822 ☎055-262-2161
https://keizan.com
取材・文=佐藤さゆり 撮影=加藤熊三
上記の情報は2022年11月現在のものです。
※料金・営業時間・定休(休館・休園)日、イベント内容・期間などは変更になる場合がありますので、事前にご確認ください。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、営業休止や営業時間・形態の変更、イベントの延期・中止など、掲載内容と異なる場合があります。
※表記されている料金は税込価格です。