- トップ
- スイーツ・テイクアウト
- とらや グランスタ東京店[和菓子店]
柔らかなタッチで描かれた東京駅丸の内駅舎パッケージ
東京駅
とらや グランスタ東京店[和菓子店]
室町時代後期の京都で創業、明治2年(1869)の東京遷都にともない、京都の店はそのままに東京にも進出。長く御所の御用を勤めてきた、和菓子の老舗だ。
中央線の手みやげとしておすすめなのは、東京駅丸の内駅舎を描いた「TORAYA TOKYO小形羊羹5本入」1620円。これまで東京ステーションホテル2階にあるTORAYA TOKYOでの限定販売だったが、2019年4月グランスタ東京内『とらや グランスタ東京店』のオープンに伴い、こちらでも購入可能に。
パッケージには、パリを拠点に活躍するアーティスト、P.ワイズベッカー氏による東京駅丸の内駅舎をデザイン。小形羊羹は、とらやを代表する小倉羊羹「夜の梅」。切り口に見える小豆の粒を、夜の闇に咲く梅に見立てて名付けられた。常温で約8ヶ月と賞味期限が長いのも手みやげとしては嬉しいポイント。
掲載されている記事
DATA
JR中央線東京駅構内。改札内・地下1階 銀の鈴エリア
8時〜22時(日・祝は21時まで)※翌日が休日の場合は22時まで、無休。
※グランスタ東京の一部ショップにつきまして、年末年始は営業時間が異なる場合がございます。詳しくはこちらをご覧ください。
☎03-6206-3311
https://www.toraya-group.co.jp
取材・文・撮影=篠原美帆
上記の情報は2023年11月現在のものです。
※料金・営業時間・定休日などは変更になる場合がありますので、事前にご確認ください。
※表記されている価格は税込みです。