せせらぎ、渓谷美をたどって、深淵なる奥多摩の奥地へ
白丸駅
海沢(うなざわ)林道
杉林の林道に始まる一本道で常に耳に届くのは、せせらぎの音。民家が散在する前半の道のりは、小橋から堰を眺めたり、花木に癒されたり。奥へと歩を進めると、野趣が徐々に溢れ出し、切り立つ崖や巨岩の隙間を、飛沫を上げながら沢の水が流れていく。季節の色に染まる山の、儚げな美しさとの対比にも心奪われる。
途中で目を引くのは、風格漂う海沢隧道(ずいどう)だ。半ばまで来ると真っ暗。内部がゴツゴツで、異世界感が半端ない。トンネルを抜ければ、山肌の滝、渓谷の3段滝などが次々と現れる。春から秋にかけてはクマも出没する地。冬は静けさの中、ひょっこりニホンカモシカが姿を見せてくれるかも。
掲載されている記事
DATA
JR青梅線白丸駅から徒歩約30分。
西多摩郡奥多摩町海澤
奥多摩観光協会 ☎0428-83-2152
https://www.okutama.gr.jp/site/map/
https://www.okutama.gr.jp/site/map/pdf/santaki.pdf
上記の情報は2022年10月現在のものです。
※料金・営業時間・定休(休館・休園)日、イベント内容・期間などは変更になる場合がありますので、事前にご確認ください。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、営業休止や営業時間・形態の変更、イベントの延期・中止など、掲載内容と異なる場合があります。
※表記されている料金は税込価格です。
- Tag