- トップ
- スイーツ・テイクアウト
- 福尾商店[甘味処]
寒天ひと筋の専門店ならではの涼やかなあんみつ
神田駅
福尾商店[甘味処]
1886(明治19)年の創業以来、代々受け継がれてきた寒天製造の専門店。しっかりとしたコシがあり、風味が良い寒天を使ったあんみつや豆かんをはじめ、わらび餅や団子などの販売もしている。
寒天の原材料は、伊豆諸島や伊豆半島の仁科や八木沢などで採れる上質な天草をブレンド。コシの強さや風味は、使用する天草によって大きく異なるそうで、天草の選定眼やブレンドの塩梅、製造技術などによって、“うち(福尾商店)の味”が守られている。「最近は地球環境の変化によって海水温が上がり、質の良い天草が採れる地域や量が年々減ってきています。長い付き合いで問屋さんが確保してくれていますが、それでも厳しくなってきていますね」。上質な寒天づくりの要である天草の確保に苦労が多いと4代目の福尾聡恵さん。自然と向き合いながら丁寧につくられる寒天だからこそ、多くの人を惹きつけてやまない。また、あんみつに欠かせない餡や赤えんどう豆、黒蜜も自家製。添加物を極力使わず、素材そのものの味が堪能できるよう心がけているそうだ。
出来立ての寒天はコリッとした歯応え。まずは蜜をかけずにそのまま一口。ほんのりと天草の香りが感じられる。その後、別添えの黒蜜をかけて頂く。黒糖の風味を控えめに仕上げた黒蜜は、小さな子どもでも食べやすいマイルドな味わい。赤えんどう豆のほのかな塩味がアクセントになっている。
夏の手みやげにぴったりの梅寒天は、涼感あふれる一品。紀州の南高梅を加え、ほんのりと梅の風味が感じられる寒天が爽やかだ。シロップ漬けの梅もまるごとひとつ。甘酸っぱさがクセになる。通年販売のため、リピートするファンも多いそうだ。
掲載されている記事
DATA
JR中央線神田駅北口から徒歩約4分。
10時〜19時(土は17時まで)、日・祝・月休。
東京都千代田区神田須田町 1-34-4
☎03-3251-1635
http://fukuo-shouten.keeping.jp
文・撮影=篠原美帆
上記の情報は2024年6月現在のものです。
※料金・営業時間・定休日などは変更になる場合がありますので、事前にご確認ください。
※表記されている価格は税込みです。