草花に彩られたカフェで旬野菜満載のランチを
日向和田駅
アイムホーム[日向和田駅/雑貨店・カフェ]
草木茂るイングリッシュガーデンに惹かれて扉を開けると、そこは地元住民でにぎわう雑貨店&カフェ。
営むのは、吉井夫妻だ。ひと目惚れした洋館を夫の淳平さんがDIY。サンテラスやウッドデッキを作り、栄養士の妻・美緒さんがイングリッシュガーデンを丹精した。
料理は青梅市やあきる野市の旬野菜を用いた美緒さんの手作り。
ランチは、和と洋、2種ある季節替わりのプレート1380円が人気だ。滋味に満ちたやさしい味や、深いコクなど、料理ごとに味わいの緩急があって、箸が止まらなくなる。
スイーツも充実。珍しいのが、ドイツ式パンケーキのダッチベイビー980円だ。外カリ、中ふわもちのシュー生地風パンケーキに、煮りんご&バニラアイスの甘み、熱さと冷たさのせめぎ合いで心までとろける。オレンジフレーバーのコーヒー(+350円)と合わせると華やいだ香りにも恍惚。
淳平さんは「僕が食べたいものをリクエストしていたら、メニューがどんどん増えちゃって」と目尻を下げる。
店内では青梅界隈で活動するクリエイターの作品も展示販売。しかも、2021年より毎月第3木曜日にクリエイターズミニマルシェをウッドデッキで開催し、6〜8組が出店するという。キュートな作品との出会いも楽しみだ。
掲載されている記事
DATA
JR青梅線日向和田駅から徒歩約18分。
11時~17時、水・第3火休。
東京都青梅市和田町2-258-1
☎0428-76-0885
https://www.omekanko.gr.jp/spot/08601/
取材・文=林 さゆり 撮影=逢坂 聡
上記の情報は2025年1月現在のものです。
※料金・営業時間・定休(休館・休園)日、イベント内容・期間などは変更になる場合がありますので、事前にご確認ください。
※表記されている価格は税込みです。
- Tag