- トップ
- 連載
- ウェルカムキッズ 中央線
- 親子で接する、生きものたちのぬくもり。動物とふれあえる「アニタッチ 東京ドームシティ」

中央線沿線には、子供たちを歓迎するスポットが盛りだくさん。
特別な体験が待っていたり、親子にうれしいサービスがあったり、そんな施設やお店なら、子供たちもたちまちキラキラの笑顔に!
授乳スペースやキッズメニューの有無、休憩スポットなど、おでかけのときに気になる情報もしっかりチェック。
中央線に乗って、子供たちとのおでかけを思いっきり楽しもう!
水道橋駅
親子で接する、生きものたちのぬくもり。動物とふれあえる「アニタッチ 東京ドームシティ」
おすすめ度 0歳~★★★/2歳~★★★/4歳~★★★
\ 目を離さず、ふれあいをサポートしてあげることが大切 /

動物とのふれあいは子供にとって楽しい時間になるのはもちろん、思いやりを学び、好奇心が育つきっかけにもなる。そんな体験ができるおでかけ先が、屋内型のふれあい動物園「アニタッチ 東京ドームシティ」だ。さまざまな動物を間近で見たり、撫でたり、おやつをあげたりすることで、写真や映像では伝わらないことも五感で楽しめる貴重な機会になるはず!
アクセスのよさもうれしいロケーション

JR水道橋駅西口から徒歩2分ほど。
色とりどりのかわいらしいエントランスの先で、まずは入園受付。動物におやつをあげてみたいなら、ぜひここでおやつ券(6枚1000円、13枚2000円)も購入しておこう。

入り口の脇にベビーカーを置くスペースもある。

園内に入ったら洗面所で手を洗って、早速動物たちのもとへ!
小さなマウスからヤギ、サル、ナマケモノまで

白黒模様が特徴のパンダマウスを手に乗せてみる。

おやつが用意されている動物は、おやつ券を使って実際にあげてみよう。

おやつの草を差し出すと、モルモットが近寄ってきてくれた。

ショウガラゴやヨザル、コウモリの様子を間近に見られる。
大切なのは、動物との接し方を学ぶこと

放し飼いエリアでは動物との距離がぐっと近くなる。

おっとりとした印象のカピバラは、小さな子供でもタッチしやすい。

ワオキツネザルは肩にも乗ってくれる。

ベンチやキッズスペースもあり、蓋つきの飲み物なら飲んでも大丈夫。
接し方を親子で一緒に学べる場として、一緒に考えながら動物たちと向き合おう。
たくさん遊んだあとには、おいしいデザートも

カッピーふろ(風呂)〜と800円。カピバラ最中が乗っている。

カピバラ人形焼きは8個600円。

施設前のベンチでパクリ。
思いやりと好奇心を育むひととき
迎えてくれる動物たちは、種類はもちろん、ふれあい方もいろいろ。子供の年齢にあわせて動物を選んだり、さわらずに見るだけでも満喫できたりと、柔軟に楽しめるのもいいところだ。そしてなにより、短い時間でも動物と同じ空間で過ごすことで、なんだか優しい気持ちになれる。大人も一緒になって楽しめて、癒やされること間違いなし!
DATA
写真・文=中村こより
※上記の情報は2025年12月現在のものです。
※料金・営業時間・定休日などは変更になる場合がありますので、事前にご確認ください。
※表記されている価格は税込みです。











