- トップ
- スイーツ・テイクアウト
- 【閉店】PINの店
本場フランスのパン職人直伝のアップルパイ
中野駅
【閉店】PINの店
『PIN(パン)の店』の店主・松浦栄一さんは、三重県鈴鹿市にある『ドミニクドゥーセの店』での修業を経て独立。本場フランスのパン職人・ドミニクドゥーセ直伝のレシピで焼き上げるクロワッサンやカヌレ、デニッシュなどが人気のベーカリーだ。
中でも人気が高いのがドミニク特別レシピで焼き上げるアップルパイ。2015年に「中野の食の逸品グランプリ」おみやげ部門でグランプリを獲得した人気商品だ。
パイのフィリングには長野県千曲市産のふじりんごを使用。「ふじりんごはコンポートにしても煮崩れしにくいのが特徴です。また、年間を通して手に入りやすいことも大切な要因です」と松浦さん。アップルパイにはシナモンを使用することが多いが、ここでは使用していない。シナモンが苦手な人が意外と多く、その問い合わせも多いのだという。その代わりにポイントとなるのがクルミだ。食感を少し残して甘く煮たリンゴとの相性が良く、味のアクセントになっている。
リンゴのコンポートを包むのは、フランス産バターを使った香ばしくてサクッとしたパイ。こちらもドミニク直伝のレシピだ。サイズが大きく食べ応えもあり、老若男女に愛されるアップルパイ。誰にでも喜ばれる定番みやげとして覚えておきたい逸品だ。
DATA
JR中央線中野駅南口から徒歩13分。
10時~20時、水休。
東京都中野区中央5-1-2 伊藤ビル1F
☎03-3381-0201
https://pin-croissant.wixsite.com/pinbakery/about
取材・文・撮影=篠原美帆
上記の情報は2023年5月現在のものです。
※料金・営業時間・定休日などは変更になる場合がありますので、事前にご確認ください。
※表記されている価格は税込みです。