中央線沿線の旬なイベント情報をタイムリーにご紹介。
季節の祭りやイベント、商業施設やミュージアムの催事・展示情報、鉄道関連イベントなど、あらゆる情報が盛りだくさん!
会津の魅力が伝わるイベントを開催します!
国立駅
【nonowa国立】会津フェア in 国立
2023年11月17日(金)~19日(日)まで、nonowa国立(国立駅)では「会津フェア」を開催いたします。初開催の本イベントでは、会津エリアで働くJR東日本社員や現地の赤べこ工房の方が一緒に会津の魅力をPRします!
ぜひ、nonowa国立に会津の魅力を感じにお越しください!
■赤べこ絵付け体験・販売
赤べこ伝説発祥の地とされている「福島県柳津町」にて赤べこ工房を営んでいる「やないづ張り子工房Hitarito」さまをお招きして自分だけのオリジナルの赤べこが作れる「赤べこ絵付け体験」を実施します。
また、大きいものから小さなものまで色とりどりの赤べこや数量限定でSLカラーや只見線カラーの赤べこを販売します。
※赤べこ絵付け体験には、「絵付け体験用の赤べこ」(2000 円)の購入が必要になります。なくなり次第終了となります。
■会津からやってくる❝駅弁販売❞
国立駅では初実施となるJR東日本の輸送サービス「はこビュン」を利用して、福島県の駅弁屋「福豆屋」の駅弁を郡山駅から新幹線に乗せて東京駅、中央線で国立駅まで運搬します。
関東では通常販売していない「わっぱめし」や「海苔のりべん」を販売します。
■会津エリアオリジナルキャラクター「ぽぽべぇ」登場
赤べこをモチーフにした「ぽぽべぇ」が国立駅に遊びにやってきます。非常に可愛らしいキャラクターなのでぜひ会いに来てください!!
■福島物産展
福島県のアンテナショップ、日本橋ふくしま館-MIDETTE(ミデッテ)による福島県の特産品を販売します。発売品目は国立駅社員が厳選したものやおススメの日本酒銘柄を会津エリアで働くJR東日本社員へアンケートをとり、人気の銘柄をご用意しました!
■只見線ペーパークラフト・フルーティアふくしまぬりえ
昨年10月に全線運転再開した只見線のペーパークラフトと今年12月で運行を終了するフルーティアふくしまぬりえを用意しております。
この他にも、会津若松市のふるさと納税返礼品を用意し、JRE MALL相談会の実施や赤べこ展示、福島県を走る「快速あいづ」のヘッドマーク(レプリカ)の展示など大人から子供まで楽しめるコンテンツをご用意しております。
各コンテンツの実施日時は、下記チラシをご覧ください。
DATA
開催日〇2023年11月17日(金)~19日(日)
時間〇10~21時
参加費〇無料(体験などは一部有料)
会場〇nonowa国立(国立駅)
プレスリリース