大正ロマンの風情で野菜満載のカレーとコーヒーを
谷保駅
宵待月 [谷保駅]
ダイヤ街商店街の一角に、2017年に開店した喫茶店が立つ。「大正期~昭和初期が好き」と話す大津夫妻が営み、アーチを描く明かりとり、ステンドグラスのランプが優美だ。店内は白壁と木を基調にした端正な風情だが、「大正ロマンが濃厚でしょ」と、ともよさんが胸を張るのは、まさかのトイレ。群青色に染まる壁に竹久夢二風の美人画がにこやかに微笑み、しばしうっとりと篭りたくなる。
ここでは、油・小麦粉不使用のチキンキーマカレー(ミニサラダ、プチデザート付き)750円を。「煮るというより、蒸し焼き。野菜と果実がどんどん増えていって、今は9種類かな」と、博道さん。やさしい旨味が体に染み入るようだ。
食後は、自家焙煎のスペシャルティコーヒーをすすりたい。サイフォンで淹れる深煎りの夜更けブレンドは飲み心地するり。後から余韻が広がって、ほうっと肩の力が抜けていく。
見逃せないのが、日本酒1合700円~だ。利き酒師でもある博道さんが、めでたい名前シリーズ、気になるラベルシリーズ、石川の酒蔵シリーズなど、都度仕入れ。
また、日曜の不定期ライブイベントにも注目だ。
掲載されている記事
DATA
南武線谷保駅北口から徒歩5分。
12時~18時(土は~21時)、火・木・日休(日はイベント時のみ営業)。
国立市富士見台1-8-11 ☎042-505-8068
https://www.yoimachizuki.com
https://www.instagram.com/yoimachizuki/
取材・文=林 さゆり 撮影=加藤熊三
※上記の情報は2024年1月現在のものです。
※料金・営業時間・定休日などは変更になる場合がありますので、事前にご確認ください。
※表記されている価格は税込みです。
- Tag