将棋の町・千駄ヶ谷で棋士たちに愛され続ける将棋めし“うなぎ”を食す!
千駄ケ谷駅
ふじもと
千駄ケ谷駅から南西に約650m。首都高の高架をくぐり、千駄ケ谷駅の交差点を渡る。国立競技場や東京体育館を左手に見つつ、明治通り方面へ。
明治通りに行き当たる直前、交差点のすぐ横に見えてくるのが創業50余年のうなぎ専門店『ふじもと』。名だたる棋士たちに愛される老舗うなぎ店だ。
うな重は量に合わせて松竹梅の3種類。同様にうな丼も松竹梅の3種。メニューには夜限定(18時〜)のディナーセット(お通しとうな重<梅>、肝焼・肝吸い、ビールまたは日本酒小)4500円も。
店に置かれている将棋盤には、名だたる棋士たちのサインもある。「ひふみん」の愛称で知られるレジェンド・加藤一二三九段も『ふじもと』のうなぎが特にお好きで、千駄ヶ谷での対局の際にはよく召し上がっていたという。他にも将棋界の名だたるレジェンドたちの筆跡が残されている。
掲載されている記事
DATA
JR中央・総武線千駄ケ谷駅から徒歩約8分。
ランチ11時30分~14時30分LO、ディナー17時30分〜20時LO、日・祝休。
渋谷区千駄ヶ谷3-15-12
☎ 03-3401-6551
取材・文・撮影=篠原美帆
上記の情報は2022年9月現在のものです。
※料金・営業時間・定休(休館・休園)日、イベント内容・期間などは変更になる場合がありますので、事前にご確認ください。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、営業休止や営業時間・形態の変更、イベントの延期・中止など、掲載内容と異なる場合があります。