• トップ
  • グルメ・カフェ
  • 【2日目】中央線コーヒーフェスティバルでこだわりのコーヒーを堪能する~みんな違ってみんな美味しい! 新たなコーヒーに出合う幸せ~

東小金井駅

【2日目】中央線コーヒーフェスティバルでこだわりのコーヒーを堪能する~みんな違ってみんな美味しい! 新たなコーヒーに出合う幸せ~

中央線沿線の文化に育まれてきたコーヒーの世界を、ギュッと凝縮したイベント「中央線コーヒーフェスティバル2023 Spring」。
4月22・23日の2日間にわたって行われ、個性派ぞろいの店舗は協調しながらさらに高みをめざし、イベントを盛り上げていた。その様子をレポート。芳醇な香りや味は伝えられないが、きっと読めば読むほど実際に飲んでみたくなるだろう。そんなあなたを店主はいつでも大歓迎してくれるはず。さぁ、お目当てのコーヒーを求めて、中央線に乗り込もう。

★イベントレポート【1日目】はこちら

この記事の目次


コーヒーをより豊かな味に演出するスイーツも見逃せない

2日目を迎えた「中央線コーヒーフェスティバル2023 Spring」。東小金井の中央線高架下にある「コミュニティステーション東小金井」は、1日目と変わらず多くの人で賑わう。天気には恵まれたものの、この時期としては少し肌寒かった。しかし、温かいコーヒーを味わうには最高のコンディションだ。
会場に着いたのは昼過ぎだったが、すでに長蛇の列ができている店舗も。1日目の様子をSNSで知り、急きょ予定を変更して来場した人も多いそう。確かにこれだけのこだわりのコーヒー店が集結すると知れば、東小金井に向かわないのは損である。
1日目はコーヒーにばかり気をとられて、一緒にいただきたかったスイーツが、気が付いた時にはほぼ売り切れ。実はこのフェスティバルの一部の店舗では、コーヒーに合うこだわりのスイーツも売られていたのだ。2日目はスイーツも気に掛けながら、コーヒーの沼にハマることにする。
さあ、今日はどんなコーヒーに出合えるだろうか。2日目のみの参加店もあるから楽しみだ。

200種類の豆から自分だけの焙煎を選ぶ愉しみ

珈琲や 東小金井工房[東小金井駅]

★とっておきの1杯★
ブラジル YKK農園ボンフィーノ


本日1杯目にいただいたのは、会場となった「コミュニティステーション東小金井」に店を構える『珈琲や 東小金井工房』のブラジルYKK農園ボンフィーノ。セミライトとボディの2種類の焙煎から選べるということで、まずは苦味系のボディをチョイス。苦味といっても後味が残らずすっきりしていて黒糖のような甘味も感じられ、1日のスタートにはぴったりの1杯だ。店内でいただいたのでマグカップでの提供だったが、テイクアウト用に紙コップでの提供も行われていた。
ドリップを担当してくれた竹村優さんの「同じ豆で焙煎の違いも試してみてください」との言葉に甘えてセミライトも淹れていただくと、こちらは甘みとともにフローラルな香りと酸味が広がり、同じ豆と言われないとわからないほど違うことに驚く。
当日の出展ブースを兼ねた天然木のぬくもりを感じる店内では、この日にいただいたブラジルYKK農園ボンフィーノをはじめ約200種の生豆がずらりと並び、好みに合わせてその場で焙煎してくれる。まさに “煎りたて”のコーヒーが購入できるのだ。
焙煎時間は15~20分ほど。待っている間、世界中から集められた店内の生豆コレクションを眺めるもよし、未体験のコーヒーとの出合いを求めて淹れたての1杯を楽しむもよし。
「オーダーをいただいてから焙煎士がその都度、焙煎しています。種類がたくさんあって迷ってしまったらぜひ相談してください。皆さんにとってのおいしいコーヒーを一緒に見つけることができたらうれしいです」。

珈琲や 東小金井工房


焼き立てパンと本格コーヒーが味わえるカレッジカフェ

東京学芸大学 note cafe(ノートカフェ)[武蔵小金井駅]

★とっておきの1杯★
ハウスブレンド


次に訪れたのは武蔵小金井のベーカリーカフェ『東京学芸大学 note cafe』。東京学芸大学内の附属図書館に併設するカフェで、コーヒーは先ほど訪れた『珈琲や』が提供している。今回いただいたハウスブレンドも、『珈琲や』のオリジナルブレンドにグアテマラをブレンドしたものだそう。ブラジル、コロンビア、ガテマラのブレンドをハイローストで仕上げたブレンドコーヒーは、苦味と酸味のバランスがちょうどいい塩梅で飲みやすく、スッキリとした口当たり。ランチといっしょにいただくコーヒーに最適だ。こんなにおいしいコーヒーを大学内で飲めるなんて、学生さんたちが羨ましい。
実店舗は大学内にあるが、平日は構内への立ち入りが制限される日を除いて一般の方の利用もできる。近所の家族連れや散歩がてら訪れる年配の常連さんなどもいて、地域住民に親しまれるコミュニティカフェとなっている。
学生向けとはいえコーヒーは本格派。『珈琲や』から届く焙煎したての新鮮な豆を、その日に挽いて提供。豆は週ごとに変わり、ブレンドコーヒー200円、スペシャルコーヒー250円という価格設定もうれしい。
コーヒーにぴったりの、店内で焼き上げたパンの種類の豊富さも魅力だ。フェス当日もパンが用意されていたが、人気のため1日目で完売してしまったそう。
「コーヒーは浅煎りと深煎りを用意しているのでお好みでどうぞ。浅煎りにはアップルパイ、深煎りにはつぶつぶチョコパンがオススメです」と店長の大木直さん。

東京学芸大学 note cafe


生産者の想いや物語を伝える焙煎所

Philosophia Coffee Roaster(フィロソフィア コーヒー ロースター) 高架下Ond焙煎所[武蔵境駅]

★とっておきの1杯★
エチオピア グジ


少し甘いものも食べたくなったところで、店頭に並べられた焼き菓子に惹かれて『Philosophia Coffee Roaster 高架下Ond焙煎所』を訪れる。
焙煎士・轟哲之さんのおすすめは店舗でも人気のあるエチオピアということで、エチオピア グジをセレクト。有機JAS認証を受けた豆を浅煎りに仕上げ、93℃のお湯を注ぎ撹拌、豆の量の15倍の湯量で抽出したスペシャルティコーヒーは、口に含むと明るい柑橘系のフレーバーがふわりと広がる。
「柑橘系のデザートにも合いますよ」とおすすめされ、共同出店している『Bateau à tartes(バトーアタルト)』の柚子味のパウンドケーキもいただくことに。三鷹産の柚子で作った自家製ジャムのフレッシュな香りが広がるスイーツと、爽やかな香味のコーヒーがこんなにマッチするとはうれしい発見!
武蔵境駅~東小金井駅間の高架下にある複合ショップ『Ond(オンド)』の店舗では、個性が感じられる豆を中心に12種類のシングルオリジンのコーヒーを用意。共有スペースで、同店内にあるタルト専門店『Bateau à tartes』のケーキもいただける。
シーズン限定の珍しい豆も扱っており、おすすめは6月入荷予定のミャンマーマイクロミルプロジェクトにより輸入する生豆。日本のロースターが収穫前に直接買い付けることで、現地の生産者を支援するサスティナブルな農業プロジェクトだそう。
「産地にまつわる物語も伝えることで生産者を応援していきたい」と語る轟さん。コーヒーには産地ごと、農園ごとにさまざまな物語があり、そうしたエッセンスがコーヒーの愉しみを広げてくれる。

高架下Ond焙煎所


自家製スイーツによく合う深煎りコーヒー

MR ROASTER(エムアール ロースター)[武蔵境駅]

★とっておきの1杯★
MR BLEND


浅煎りのコーヒーが続いたので、ガツンと苦味の効いたコーヒーが飲みたくなって『MR ROASTER』の深煎りブレンドコーヒーをいただくことに。
店名を冠したフルシティローストのMR BLENDは、深煎りに合うブラジルとコロンビアなどの豆を直火式の小型焙煎機で焙煎して1杯ずつ丁寧にハンドドリップ。深煎りならではの苦味に加え、甘みとコクが体にじんわりと染みていく感覚が心地よい。
「自分たちが一番好きなコーヒーが、この甘みと深み、苦味のバランスがとれた深煎りのブレンドなんです」と笑顔で語る店主の岡﨑実さん。サードウェーブの流れからは少し外れるかもしれないが、ちょっと懐かしい、昔ながらの純喫茶のコーヒーを思い出すような1杯に癒される。
2022年12月にオープンした武蔵境にある店舗は、ご夫婦で営む。パッケージに描かれたかわいい少年は、2歳頃の息子さんをモデルにしたものだそう。
「自分たちが行きたくなるようなカフェをかたちにした」との言葉通り、アンティークが飾られた店内は小さいけれどゆったりと過ごせる空間だ。
自家焙煎のブレンド4種類のほか、カスタードプリンやオレオチーズケーキなど奥様が担当する手作りスイーツも絶品揃い。深煎りのコーヒーによく合うスイーツの数々もぜひ試してみたい。

MR ROASTER


コーヒー好きの魔法にかけられた至福の一杯

PRANKS COFFEE(プランクス コーヒー) 小金井六地蔵[武蔵小金井駅]

★とっておきの1杯★
コスタリカ ブラックハニー


次に訪れたのは武蔵小金井でコーヒースタンドを営む『PRANKS COFFEE』。5種類のシングルオリジンコーヒーから選んだのは、中煎りのコスタリカ ブラックハニー。甘みと酸味のバランスがよく、まろやかで飲みやすい。『サビネコ食堂』提供のクッキーとの相性もバツグンだ。
趣味が高じてプロの焙煎士になった奈良僚太さんにおいしいコーヒーの淹れ方についてうかがうと、沸騰したお湯を器に移し替えながら89℃くらいにして、豆に少量のお湯を注ぎ蒸らしたあと、一滴一滴、点滴を打つようにドリップしているとのこと。
「でも一番大事なのは、淹れるときに“おいしくなぁれ!”の気持ちを込めることです(笑)」。
小金井六地蔵の傍らにある隠れ家的な店舗は、奈良さんの妻・三恵さんが営む。小さいながらも希少品種のシングルオリジンの豆も買うことができる本格的なスペシャルティコーヒーショップだ。夫自慢の自家焙煎の豆を丁寧にハンドドリップしたオリジナルブレンドは、中煎り、中深煎り、深煎りと焙煎度の違う豆から選べる。
店舗の脇にある「黄金(こがね)の水」は、小金井という地名の由来でもある名水が湧く井戸として知られ、希望すればこの井戸水で淹れたコーヒーもいただける。
「サードウェーブの流行りに流されず、毎日飽きずに飲んでいただける豆のチョイスや焙煎を心がけています。ほっとひと息つけるスポットでお気に入りのコーヒーを見つけてください」。

※設備の都合により、夏季は黄金の水でのご提供をお休みしています。

PRANKS COFFEE 小金井六地蔵


粗く砕いた豆で淹れる独自の手法

MEITOKU珈琲ロースター うっしぃ珈琲[武蔵小金井駅]

★とっておきの1杯★
キリマンジャロ


最後の1杯として選んだのは、武蔵小金井にある『うっしぃ珈琲』のちょっとユニークな手法で淹れたコーヒー。オーナーの牛迫真由美さんがコーヒーを学んでいる時に出合った「MEITOKU珈琲ロースター」の手法で、炭火で自家焙煎した豆を一度わざと粗く砕き、「チャフ」と呼ばれる薄皮を丁寧に取り除いてから抽出するというもの。
「こうすることで、えぐみがなく、冷めても味が変わらないやさしいコーヒーになるんです」。
今回いただいたのは、イベントでしか飲めないというキリマンジャロ。炭火焙煎によるほどよい苦味と酸味のちょうど中間にあるようなバランスで、キリッとした味わいがラストコーヒーにふさわしい。
牛迫さんが『うっしぃ珈琲』を開業したのは2017年のこと。初代店舗となったアパートを改装したユニークなカフェとの運命的な出合いから、それまでずっと夢に描いてきたカフェの開業に踏み切ることができたという。
「人が集う、心地よい空間をつくりたい」という牛迫さんの言葉通り、手描きの看板が迎えてくれる店内は友達の家に遊びに来たようなほっとする空間だ。
「MEITOKU珈琲ロースター」の手法にこだわったコーヒーのおすすめは、深みとコクのあるマンデリン、フルーティーなコスタリカ、しっかり美味しいカフェインレス(ブラジル)など。店内でコーヒーを頼むと付いてくる自家製の黒糖かりんとうの懐かしい甘みで、さらにココロがあたたまる。

うっしぃ珈琲

日曜ということもあり、小さな子ども連れのファミリーも目立った2日目。若いカップルや年配のご夫婦、犬の散歩ついでに立ち寄った人、一人でじっくりと味わう男性、異国の言葉が飛び交う外国人グループなど、中央線らしい多様なコーヒー好きで賑わった。
イベント限定のブレンドやなかなか味わえない希少な豆など、いろいろなコーヒーを飲み比べられるのもコーヒーフェスティバルならではの体験。普段はハードルの高いロースタリー専門店などのコーヒーも気軽にテイスティングすることができ、「コーヒーって奥が深い!」と改めて実感した。
しかし、これもまだ氷山の一角。実店舗にはまだまだ店主のこだわりのコーヒーがあるそうだ。これは訪ねて行かなければ。
皆さんもお気に入りのコーヒーを探しに、中央線コーヒー散歩に出かけてみてはいかがですか。


こだわりのコーヒー詰合せセットが当たる!

春の中央線コーヒー屋さん、まちめぐりスタンプラリー

「中央線コーヒーフェスティバル」終了後も、こだわりのコーヒー詰合せセットが当たるスタンプラリーを開催。今回の出店店舗の中から「まちめぐりスタンプラリーの対象店舗」の実店舗をめぐり、3つのスタンプを集めると、抽選で20名様に中央線沿線こだわりのコーヒー詰合せセットが当たる。さらに、対象店舗すべてをめぐり、スタンプを集めた方には、抽選で5名様にハンドドリップセットが当たるチャンスも。
“フェス”ロスになってしまった、当日行きそびれてしまった、そんな人も「中央線コーヒーフェスティバル」の余韻を楽しんでほしい。

■実施期間
2023年4月24 日(月)~5月31日(水)
■参加方法
「中央線と暮らす」アプリをダウンロードし、「中央線コーヒーフェスティバル」ページを開く。
②対象店舗内に設置されたポスターの2次元コードをアプリで読み取り、スタンプを1つゲット。
③お店をめぐり、指定のスタンプ数が集まったら応募。
■参加料
無料
■参加店舗
こちら


中央線沿線こだわりのコーヒー詰合せセット


ハンドドリップセット

詳しくは、「中央線と暮らす」アプリをご覧ください。

取材・文=切替智子、撮影= オカダタカオ、編集=加藤有子
上記の情報は2023年4月現在のものです。
※料金・営業時間・休園(館)日、イベント内容・期間などは変更になる場合がありますので、事前にご確認ください。
※表記されている価格は税込みです。

Tag

シェアする

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • LINEで共有

最新の特集

からだも心も温まる 中央線のHOTなサウナ

中央線が好きだ。公式X

@chuosuki

Instagram

@chuosuki

  • 【達人グルメ道】
クナーファ屋( @shuknafeh )/ 📍国立駅・国立市

『クナーファ屋』は、中東の国々で親しまれているスイーツ「クナーファ」の専門店だ。毎 週水曜日の 14 時から 19 時まで『富士見台トンネル』で営業している。 日本ではまだまだ道のスイーツ「クナーファ」は、現地で朝食やおやつなどタイミングを問 わず、小腹を満たしたいときに食べられている。

『クナーファ屋』の定番クナーファは、ナーイメとキシュナの 2 種類の生地から選ぶこと ができる。このほかに、季節のフルーツや多彩な素材を組み合わせてアレンジした創作クナ ーファが期間限定で登場する。 より現地の雰囲気を味わいたいなら、カルダモンコーヒーを一緒にオーダーしよう。

クナーファは、熱々に焼き上げた生地にシロップをかけるのがお決まり。砂糖とレモン、ロ ーズウォーターで作られたシロップは、中東スイーツの定番なのだそう。仕上げに砕いたピ スタチオをかけて完成だ。

キシュナの生地を割ってみると......中から伸びるチーズが出現!細い糸状のサクサクとし た食感が楽しく、ハッと目が覚めるほど甘い。それでも後味は爽やかでさっぱりしているか ら、くどさは全くない。 一方、ナーイメの生地は優しくスプーンを通すだけで、ほろほろと崩れるほど柔らかい。生 地とチーズがバランスよく合わさり、どこか素朴な味わいが日本人好みだと感じた。

一度食べたらやみつきになってしまう魅惑のスイーツを、国立で味わってみよう。

お店までのアクセスにはシェアサイクル「HELLOCYCLING( @hellocyclingjp )」が便利。 自転車に乗って中央線のグルメ道を究めに行こう!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* JR 中央線国立駅から約 1.7km、自転車で約 7 分。 14 時~19 時、月・火・木・金・土・日休。 国立市富士見台 1-7-1-117 富士見台トンネル内
 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

▼記事の詳細はこちらから 
https://chuosuki.jp/23345/

あなたが好きな中央線沿線のスポット・お店などがあれば、ぜひ #中央線が好きだ を付け て投稿してください♪

#中央線が好きだ #中央線 #達人グルメ道 #中央線ランチ
#国立 #国立市 #東京 #国立カフェ #東京カフェ #国立ランチ #クナーファ #クナーファ屋 #中東料理
#カルダモンコーヒー #カフェ #コーヒー #珈琲 #HELLOCYCLING #ハローサイクリング
  • 立川のサクッと飲める居酒屋5選

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

❶ ファンキー原田 本店( @funky__funky__ )

「まずは視覚で料理を楽しみ、それから味覚で料理とお酒を楽しんでほしい」という想いが込められた料理たちは、全て日によって異なるオリジナルメニュー。

当日届いた食材から毎回オリジナルメニューを編み出し提供するスタイルを続け、生み出した料理の数はなんと700以上。そのため、常連さんから「この前食べたこれ、近々食べられますか?」と写真が送られてきても、提供できる保証はないという。

○JR中央線立川駅から徒歩約5分
○8時~18時LO(ランチタイム11時~15時)、月休。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

❷ 鶏だしおでん ねりもん( @oden__nerimon )

「おでんを鶏だしで食べてみたら面白いんじゃないか?」と、出店に至ったという。
気になる鶏だしは、コンソメスープのような味わい。240羽分の鶏ガラと香味野菜を使用しており、目を閉じるとサッパリ系ラーメンのスープを飲んでいるような、そんな感覚だ。
お店の目玉商品の一つ、チーズがのせられた厚さ10cm近くある大根はその厚さに度肝を抜かれる。

○JR中央線立川駅から徒歩約6分。
○11時30分~料理22時LO、ドリンク22時30分LO、無休。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

❸ 原始焼 まる秀( @genshiyaki.maruhide )

当日仕入れた新線な魚の中から好きなものを選ぶと、目の前で原始焼に……!
原始焼とは、魚をそのまま囲炉裏端でじっくりと串焼きにする伝統的な調理方法。遠赤外線でじっくりと熱すため、ふっくらとした食感になるのが特徴だ。
シンプルな塩焼きだが、原始焼にすることによって余分な水分がしっかり落ち、新鮮な魚の味をそのまま味わうことができる。

○JR中央線立川駅から徒歩約5分。
○16時30分~料理22時LO、ドリンク22時30分LO、日休。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

❹ 夏と海と太陽と NAMIOTO~ナミオト~( @uminoie.namioto )

8時間じっくり煮込んでいる軟骨ソーキそばのスープは、美味しすぎて大きいスプーンが添えられているのも納得してしまうほど。

沖縄の料理を自店舗で全て一から作っているだけでなく、塩味のゴーヤちゃんぷるーが主流の中で、独自に醤油ベースのものを提供するなど、全ての料理にこだわりをもっている。

○JR中央線立川駅から徒歩約5分。
○月~土16時~翌3時LO、日16時~23時LO、無休。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

❺ Pizzeria YUICIRO&A( @yuiciroea10.tachikawapudding23 )

お酒とあわせていただきたいのが、水牛モッツァレラや4種類のキノコをちりばめたお店のオリジナルピッツア、ファビオ。テーブルに運ばれた瞬間、トリュフソースの良い香りが漂う。キノコの素朴な味の中に時折ニンニクがアクセントとしてやってきて、とても美味しい。

ピッツアだけでなく、実はプリンもおいしいと評判のお店。
もともと、お店のドルチェとしてオープン当初から人気があり、現在は『Pizzeria YUICIRO&A』の隣に『TOKYO 立川ぷりん by YUICHIRO&A』とプリンのお店も構えている。

○JR中央線立川駅から徒歩約4分。
○12時~14時30分LO、17時30分~21時30分LO、水・木休。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

▼記事の詳細はこちらから
https://chuosuki.jp/22824/

あなたが好きな中央線沿線のスポット・お店などがあれば、ぜひ #中央線が好きだ を付けて投稿してください♪

#中央線が好きだ #中央線 #立川 #立川市 #東京 #居酒屋 #居酒屋グルメ #立川グルメ #立川居酒屋 #立川飲み #中央線居酒屋 #中央線グルメ #中央線飲み #ファンキー原田 #鶏だしおでんねりもん #原始焼まる秀 #夏と海と太陽とNAMIOTO#立川ぷりん#yuiciroea #ピザ #プリン
  • 武蔵小金井のおすすめランチ6選

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

❶カレーの店 プーさん
カレーに使用している具材は、レンコン、コンニャク、ブロッコリーなど、季節の野菜を中心に25種類ほど。

また、カレーのルー自体に野菜とフルーツのペーストを10種類以上使用しているため、“野菜”という名前が付かないメニューでも、ルーから野菜の栄養を摂取できるのが嬉しい。

○JR中央線武蔵小金井駅から徒歩約5分。
○11時~21時LO、火休。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

❷四川小菜 蜀風園

麻婆豆腐は、ほかでは絶対に食べられない、本場の味を忠実に再現した絶品料理。硬めの豆腐と舌に痺れを感じる辛いタレが絡み合って非常に美味しい。

「汁なしと汁ありで迷われる人が多いから」という理由で開発された担々麺は、いり胡麻、カツオ、肉味噌、ネギがちりばめられ、真ん中には桜えびが飾りつけられている。

汁なし状態ではこってり系の担々麺が楽しめるが、横に添えられたスープを入れると、麺に絡みついた粉たちがスープに溶け、さっぱり系の担々麺へと変化を遂げる。

○JR中央線武蔵小金井駅から徒歩約2分。
○11時30分~14時00分LO、18時~23時00分LO、水休。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

❸揚げ処 まさ竜( @masatatuhayasaka )

衣まで美味しくなるよう研究しつくされた、柔らかいロースかつを自家製塩、自家製ソース、醤油の中からお好みで選び、贅沢に味わうことができる。

藻塩に加えワイン塩、唐辛子塩、山椒塩をランチにも追加。
トンカツの定番である自家製ソースも負けていない。胡麻をたっぷり使用したオリジナルソースは濃厚で美味しく、埼玉の弓削多醤油は違った味わいが楽しめる。

○JR中央線武蔵小金井駅から徒歩約11分。
○11時30分~14時LO、18時~22時LO、水休。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

❹中華蕎麦 麺ノ歌( @ramenmenn0uta )

中華蕎麦は、しょうゆと塩の2種類。今回注文した塩は国産地鶏と北海道産の黒口浜昆布を丁寧に炊き込み、その香りと旨味を十分に引き出したスープを使用。サッパリとしているのにコクがあり、思わずレンゲに手が伸びる。

特徴は、インド原産の香辛料、カスリメティをオイル状にし、それを中華蕎麦に入れて味の変化を楽しめることだ。サッパリしたスープから少しだけ苦みが増した中華蕎麦もぜひ、ご堪能あれ。

○JR中央線武蔵小金井駅から徒歩約4分。
○11時30分~14時LO、18時~20時30分、不定休。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

❺ベーカリーカフェクラウン武蔵小金井店( @crown_musashikoganei )

揚げたて、焼きたて、作りたての「三たて」をモットーに掲げ、安心・安全の美味しい商品作りを心がける地元密着型のパン屋『ベーカリーカフェクラウン』。

「とろっとジューシーカレーパン」は、外側のサクッとした歯切れの良い生地とジューシーなカレーが絶妙なバランスを生み出している。2022年にはカレーパングランプリで最高金賞を受賞した、人気のカレーパン。

○JR中央線武蔵小金井駅から徒歩約2分。
○平日8時〜19時LO、土日祝8時〜18時LO、無休。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

❻ROCK'N KITCHEN あいたい屋( @rocknkitchen )

いわて山形村短角牛は幻の赤身牛と言われており、お肉本来の旨味が凝縮している。そんな希少価値が高いお肉を、焼き加減が絶妙かつジューシーなステーキとして味わうことができる。

店長の益田さんはいわて山形村短角牛の育てる環境や、飼育から肥育まで国産飼料のみを使う育て方、赤身牛の旨味に魅了され、いわて山形村短角牛のオーナーに。

○JR中央線武蔵小金井駅から徒歩約7分。
○11時30分~13時50分LO、18時~21時LO、水・日ディナー休。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

▼記事の詳細はこちらから
https://chuosuki.jp/23029/

あなたが好きな中央線沿線のスポット・お店などがあれば、ぜひ #中央線が好きだ を付けて投稿してください♪

#中央線が好きだ #中央線 #武蔵小金井 #小金井市 #東京 #武蔵小金井グルメ #武蔵小金井ランチ #中央線グルメ #中央線ランチ #カレーの店プーさん #蜀風園 #まさ竜 #麵ノ歌 #クラウンベーカリー #あいたい屋 #カレー #中華料理 #麻婆豆腐 #トンカツ #ラーメン #パン屋 #カレーパン #ステーキ
  • 吉祥寺おしゃれランチ6選

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

❶まざあ・ぐうす

絵本の世界感が好きな奥様と、料理上手なマスターが夫婦で切り盛りする洋食店。店内はまるで絵本の中の世界のよう。

人気が高いのはグラタンやドリア。ドリアはテーブルに運ばれてきてもしばらくグツグツしており、カリカリの部分をこそげてハフハフしながら食べられる。

○JR中央線吉祥寺駅から徒歩約3分
○11時~15時、17時~23時(22時LO)、不定休。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

❷ pepacafe FOREST( @pepacafe_forest )

井の頭公園の景色を眺めながら本格タイ料理が食べることができる人気店。

ランチメニューは、6種類からメインメニューを1つ選び、スープ、サラダ、生春巻き、ドリンクがついてくる。タイ料理ならではの調味料も揃っているため、自分好みに味変も。

タイビールの種類も豊富で、ランチタイムからビールを味わう人もちらほら。豪快に火を使った調理や音楽やスパイスの香りが非日常感を演出してくれる。

○JR中央線吉祥寺駅から徒歩約8分。
○11時~21時(20時LO)、ランチは11時~15時、不定休。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 ❸シフク食堂( @shifukushokudo )

カレー好きのオーナーが10年以上作り続けているチキンカレーを味わえる定食屋。

ドライカレーとチキンカレーと本日のカレーの3種全部食べられる「至福のカレーライス」が人気で、パクチーや青チリなどの野菜がたっぷり乗せられている。スパイス温玉などのトッピングも追加注文可能で、甘じょっぱいフワトロ卵がカレーと一緒に美味しく食べられる。

○JR中央線吉祥寺駅から徒歩約6分。
○11時30分~20時(19時LO)、木休。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

❹ CAFE&WEDDING22( @cafe_wedding22 )

カフェとしても気軽に利用でき、フォトジェニックな空間で専属のパティシエが作るスイーツや丁寧に作られた料理が人気だ。

ランチの人気メニューはリコッタチーズの特製ラザニアだ。自家製のトマトソースの酸味で、ひき肉とリコッタチーズの旨みが引き立つ一品。

○JR中央線吉祥寺駅から徒歩約5分。
○11時30分~21時(20時LO)、ランチ11時30分~15時、火休。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

❺吉祥寺コーンバレー( @kichijoji_cb )

店内に入るとすぐ人気映画の世界観に迷い込んだような雰囲気と料理が楽しめる隠れ家的なカフェ。

映画の世界で観た料理を楽しむことができる。料理には地元産の野菜などを使い、この場所でしか食べられない素材を味わうことも。

○JR中央線吉祥寺駅から徒歩約2分。
○12時~23時(22時フードLO、22時30分ドリンクLO)、年末年始・火休(祝日の場合翌日休業)。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

❻TONY’sピザ( @tonys_pizza1968 )

チーズたっぷりなニューヨークスタイルのピザが食べられる『TONY’sピザ』は、1968年に創業した老舗店。

ニューヨークに住んでいた頃、足繁く通っていたピザハウスでピザ作りを学んだ店主が作るピザは、3種類のチーズをたっぷりのせた濃厚でアメリカンな味だ。

○JR中央線吉祥寺駅から徒歩約5分。
○11時~21時(19時30分LO)、ランチ11時~14時、月休(祝日の場合は翌日休業)。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

▼記事の詳細はこちらから
https://chuosuki.jp/22879/

あなたが好きな中央線沿線のスポット・お店などがあれば、ぜひ #中央線が好きだ を付けて投稿してください♪

#中央線が好きだ #中央線 #吉祥寺 #武蔵野市 #東京 #吉祥寺カフェ #吉祥寺グルメ #吉祥寺ランチ #中央線カフェ #中央線グルメ #中央線ランチ #井の頭公園 #まざあぐうす #pepacafeforest #シフク食堂 #cafewedding22 #吉祥寺コーンバレー #tonyspizza #ピザ #ラザニア #タイ料理 #カレー #洋食屋
  • 【#達人グルメ道】
ひとはこやカフェ( @hitohakoyacafe ) / 📍 三鷹駅・三鷹市

三鷹駅から自転車で約7分の『ひとはこやカフェ』。かつて小説家・太宰治も暮らした三鷹市下連雀の住宅街にある隠れ家カフェは、多くの方が集う憩いの場所となっている。

バリスタが監修したブレンドコーヒーなどのドリンクを提供するほか、多彩なイベントやワークショップを開催するコミュニティカフェだ。

これまではドリンクメニューのみ提供していた『ひとはこやカフェ』だが、2023年12月からは待望のランチメニューがスタート。

ランチは季節感を大切にしながら、ヘルシーなメニューで構成されている。
訪問時(2月)のメイン料理は車麩のフライ。サクッと揚がった香ばしい生地と、ふわふわとした車麩の食感の対比がユニークだ。

ほかにも具沢山のとん汁や、吉野本葛を使用した手作りごま豆腐、魚沼産こしひかりのもち麦ご飯など、素材のこだわりと丁寧な手仕事を感じる一品が並ぶ。
ランチは基本的に木曜のみ、1日10食限定で提供。また、今後はスイーツメニューも提供予定だ。

お店までのアクセスにはシェアサイクル「HELLO CYCLING( @hellocyclingjp )」が便利。自転車に乗って中央線のグルメ道を究めに行こう!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
JR中央線三鷹駅から約1.9km、自転車で約7分。
12時〜16時(木のみ~15時)、月・火・水・日休、その他不定休あり(最新の営業時間はInstagramを要確認)。
三鷹市下連雀1-5-7 つばめハウス1階
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

記事の詳細は @chuosuki のプロフィール欄のURLから、中央線が好きだ。WEBサイトをご覧ください。

あなたが好きな中央線沿線のスポット・お店などがあれば、ぜひ #中央線が好きだ を付けて投稿してください♪

#中央線が好きだ #中央線 #達人グルメ道 #三鷹 #三鷹市 #東京 #三鷹カフェ #三鷹ランチ #三鷹グルメ #中央線カフェ #中央線ランチ #中央線グルメ #ひとはこやカフェ #コミュニティカフェ #カフェ #コーヒー #珈琲 #HELLOCYCLING #ハローサイクリング
  • 国立駅周辺のゆったりカフェ6選

※投稿の画像内の表記に誤りがあったため、再投稿いたします

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

❶カフェおきもと( @cafe_okimoto )

『カフェおきもと』は、洋館と和館、そして庭園で構成されている。
以前の家主からそれらを託された現オーナーの久保愛美さんは、建物を建築当時のまま残しつつ、古民家カフェとしてよみがえらせた。

看板メニューは、オーナーが自ら焼き上げるバスクチーズケーキ。濃厚な味わいだがしっとりとして軽さもあり、あっという間に完食してしまう。

○JR中央線国立駅から徒歩約8分。
○ランチ11時〜16時30分LO、ディナー17時30分〜21時LO、火・水・木休(金・土のみ夜カフェ(完全予約制)18時〜21時)。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

❷kunitachi tea house( @kunitachi_tea_house )

『kunitachi tea house』は、スリランカの紅茶の専門店である。茶葉から丁寧に淹れられた紅茶は、香り高く濃厚な味わいだ。

そんな紅茶のおともとして味わいたいのが濃厚ティークリームのクレープ。
もっちりとした生地を噛み締めると、紅茶の優しい風味と甘味が口いっぱいに広がる。紅茶専門店ならではの味である。

○JR中央線国立駅から徒歩約3分。
○11時~19時LO、無休。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

❸tama cafe( @tamacafe_kunitachi )

『tama cafe』は、韓国料理のランチも人気だが、ティータイムで韓国スイーツや韓国茶を楽しむことができる。

ワッフルはミスカル(韓国に古くから伝わる健康美容食で、数種の雑穀を炒ってブレンドした粉末)を使用しており、穀物の香ばしさが口に広がるのが特徴的だ。韓国茶との相性も抜群。

○JR中央線国立駅から徒歩約14分。
○11時~17時LO、金~日・祝11時~20時LO、水休。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

❹porte cafe( @portecafe )

『porte cafe』は、すべてのメニューを手作りで提供することにこだわっている。野菜を中心とし、ヘルシーな食材選びにも抜かりがない。見た目よし、味よし、体によし、の3拍子がそろっている。

飲み物はオリジナルのハーブティー、デトックスをセットで注文。小さな焼き菓子もあるので、カフェタイムにはドリンクと焼き菓子を合わせるのもおすすめ。

○JR中央線国立駅から徒歩約2分。
○11時~20時LO(ランチタイム11時~17時)、日・第一水休(月・祝ランチのみ11時~14時LO)。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

❺ロージナ茶房( @poanha )

昭和の喫茶店はどんどん姿を消し、創業当時のままの建物で営業を続けている『ロージナ茶房』は中央線沿線では最古の喫茶店とのこと。

フルーツゼリーはグレナデンシロップを使用したあざやかな色合いに、懐かしさを感じる。その中に、四角いミルクゼリーと缶詰のフルーツが閉じ込められている。

○JR中央線国立駅から徒歩約3分。
○11時~21時45分LO、 無休。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

❻GURIRIN CAFE( @guririn_cafe )

眼前には桜の大木がそびえており、春には満開の桜が拝めると期待が膨らむ。国立駅前を行き交う車や人々を眺め、ゆったりとした時間を過ごすことができる。

一瞬でくぎづけになってしまうほどかわいい、いちごのスフレロール。スポンジもクリームもふわふわの食感で、口の中に幸せが広がる。
おしゃれなケーキはすべて手作り。カフェタイムには、コーヒーや紅茶とのセットで味わいたい。

○JR中央線国立駅から徒歩約1分。
○11時~18時30分LO。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

▼記事の詳細はこちらから
https://chuosuki.jp/22725/

あなたが好きな中央線沿線のスポット・お店などがあれば、ぜひ #中央線が好きだ を付けて投稿してください♪

#中央線が好きだ #中央線 #国立 #国立市 #東京 #国立カフェ #国立グルメ #国立ランチ #中央線カフェ #中央線ランチ #カフェおきもと #kunitachiteahouse #tamacafe  #portecafe #ロージナ茶房 #guririncafe国立 #コーヒー #紅茶
  • 【#ゆる画ログ】

今回の #ゆる画ログ は立川駅と国立駅から。
立川駅・国立駅エリアの、地元の食材や自然を味わえるスポットをご紹介いたします。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

❶のーかるバザール/ジバーカフェ

立川駅南口から多摩モノレールの高架下に沿って歩いていくと見えてくるのが、『立川市魅力発信拠点施設CotoLink』。

立川は、都市農業で有名な地域。1階の『のーかるバザール』では、採れたての野菜や果物を毎朝入荷して販売しているほか、姉妹都市・長野県大町市の米やお酒を取り扱っています。 

併設する『JIBAR CAFÉ(ジバーカフェ)』は、のーかるバザールで販売している食材を味わえるカフェ。長野県大町市産の全粒粉唐揚げ粉を使った、人気の「旨塩・とり唐揚げ定食」など地元立川や、長野県大町市の食材を使った食事やスイーツ、ドリンクを楽しめます。

○東京都立川市柴崎町3丁目9−2 コトリンク1F

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

❷立川市錦第二公園

立川駅から徒歩5分ほどの場所に位置する「オニ公園」こと『立川市錦第二公園』。
入口を入るとドーンと目に入るのが、鬼の形をした滑り台。錦第二公園は、立川市の「表鬼門」に位置することから、街の鬼門を守って災いを防ごうという願いを込めて、インパクト満点の鬼の滑り台が設置されたそうです。

公園の隣は線路。鬼の滑り台の上に登ると、すぐ横を走り抜けていく中央線や南武線を鑑賞できます。

〇東京都立川市錦町1丁目5−13

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

❸大学通り歩道橋

国立駅南口からまっすぐ南に伸びるのが、メインストリートである「大学通り」。沿道には桜やイチョウといった木々が植えられ、「新東京百景」にも選定された美しい景観を誇ります。20分ほど歩いていくと、歩道橋が見えてきます。

桜の時期には、沿道の桜並木を一望できる絶好の撮影スポット。見事な桜並木を目当てに、多くの人が訪れます。
桜の木を包み込むようにして曲線を描いている歩道橋のデザインもユニークです。

〇東京都国立市東4丁目

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

記事の詳細は @chuosuki のプロフィール欄のURLから、中央線が好きだ。WEBサイトをご覧ください。

あなたが好きな中央線沿線のスポット・お店などがあれば、ぜひ #中央線が好きだ を付けて投稿してください♪

#中央線が好きだ #中央線 #ゆる画ログ #東京 #立川 #立川市 #国立 #国立市 #中央線ランチ #立川ランチ #中央線グルメ #立川グルメ #錦第二公園 #オニ公園 #桜並木 #お花見 #フォトスポット #国立大学通り
  • 【#プチ旅コンシェルジュ】
四ツ谷で堪能。優雅&クラシックな夢の世界

四ツ谷駅界隈の一帯は、江戸の武家屋敷、皇居ゆかりの場所など、伝統と格式が大切に守り継がれている地でもある。非日常の優雅な世界に身を浸しに出かけよう。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

❶迎賓館赤坂離宮前休憩所

迎賓館赤坂離宮の正門前に、休憩所が隠れているのをご存知だろうか。
テラス席のほか、ガラス張りの向こうに木造りの回廊が延び、カフェテーブルが並んでいる。

2020年に開館した無料のフリースペースは、ひとときの休憩に使えるうえ、カフェ&迎賓館オリジナルギフトのショップも併設。

『カーブドッチ迎賓館カフェ ( @cavedocci_geihinkan )』の迎賓館カレーは、ビーフカレーをカレーポットで供すクラシックスタイル。1日かけて煮込まれ、コク深き味わいだ。

〇JR中央線四ツ谷駅赤坂口から徒歩5分。
○9時〜17時(ランチは11時〜15時)、水休。
○新宿区四谷1−12−11若葉東公園内 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

❷国宝 迎賓館赤坂離宮 ( @akasaka_geihinkan )

東宮御所として建立され、日本唯一のネオ・バロック様式による宮殿建築物。
玄関前にテラス席が並び、この佇まいを眺めながらのティータイムが楽しめる。

豪奢なシャンデリアの灯りに照らされる「花鳥の間」はフランスのアンリ2世様式ながら、木曽産シオジ材やケヤキ材の木張り空間がまるで森林にいるような心落ち着く風情だ。

舞踏の間として、オーケストラボックスを備えた「羽衣の間」も絢爛だ。
据えられているのは、菊花紋様を施したフランスのエラール社製のピアノで、本来のピアノが88鍵のところ、90鍵ある。このピアノによる演奏会が不定期に催されているという。

○JR中央線四ツ谷駅赤坂口から徒歩7分。
○10時〜17時(最終受付は16時、最終本館入館は16時30分)、水・不定休(公開日はホームページにて案内)。
○港区元赤坂2-1-1 

※本館内は基本、撮影禁止です。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

❸ホテルニューオータニ ( @hotelnewotanitokyo )

築城の名手・加藤清正によって築かれ、その後、井伊家、伏見宮家へと受け継がれた、400年余りの歴史を有する日本庭園が見事。
6mの高低差を生かした大滝や種類さまざまな桜も見事

そんな庭園を窓越しに一望できるカフェが『ガーデンラウンジ』だ。
15時以降なら、7種から選べるペストリーセットで、ティータイムと参りたい。

おすすめは2タイプあるショートケーキ。
創業以来の正統派を味わうならイチゴのショートケーキを。
対して、スーパーメロンショートケーキは糖度14度以上の果実を厳選。

○JR中央線四ツ谷駅麹町口から徒歩8分。
○無休。
○千代田区紀尾井町4-1 

「日本庭園」
○6時〜22時(ライトアップは日没約30分前〜24時)
○期間限定「東京夜桜ライトアップ」は2024年3月1日〜4月14日に開催

「ガーデンラウンジ」
○6時30分〜18時(17時30分LO。朝食は〜10時、ランチ(アラカルト)は11時〜、スーパースイーツビュッフェは11時30分〜、ティータイムは15時〜)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

❹四谷見附橋

四ツ谷駅に戻ると、駅を跨ぐように外堀に掛かるアーチ橋にうっとり目が吸い寄せられた。

この橋灯は、迎賓館をはじめとした周辺の風情との調和を考慮し、橋灯、欄干などにフランスの手法を用いた古典的意匠が施されている。

流麗な灯りが夜の四ツ谷をしっとり優雅に照らしていた。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

記事の詳細は @chuosuki のプロフィール欄のURLから、中央線が好きだ。WEBサイトをご覧ください。

あなたが好きな中央線沿線のスポット・お店などがあれば、ぜひ #中央線が好きだ を付けて投稿してください♪

#中央線が好きだ #中央線 #プチ旅コンシェルジュ #中央線 #千代田区 #港区 #新宿区 #四ツ谷 #東京 #東京散歩 #四ツ谷カフェ #四ツ谷グルメ #四ツ谷ランチ #迎賓館赤坂離宮前休憩所 #迎賓館赤坂離宮 #cavedocci迎賓館 #日本庭園 #ホテルニューオータニ #四谷見附橋 #日帰り旅行 #日帰り旅
  • 【#そろそろソロ飯】 
おさけとごはん 高円寺 舌笑 ( ごち │ @gochi_koenji ) / 📍 高円寺駅・杉並区 

ソロ飯ビギナーにとって、カウンターで隣のお客さんに話しかけるのはちょっと勇気がいるもの。でも、常連の人たちから会話の輪に入れてもらえたら、すんなりと溶け込むことができそう。今回訪ねた『舌笑』はまさにそんな店。

最初にオーダーしたのはアテ3点盛り。8種の中から今回は苺とルッコラの白あえ、菜の花と干しエビの焼き浸し、牛肉とコンニャクのきんぴらをチョイス。

半熟卵のアチャールも人気メニュー。アチャールとはインドの漬物のことで、スパイスにしっかり漬け込んだ卵の中から黄身がトロ〜リ。

〆には青唐おかかおむすびとあおさ海苔のちび味噌汁。青唐辛子のピリッとした辛さがクセになる。磯の香り豊かな味噌汁と一緒に味わえば、お腹も心も満たされていく。

常連だけでなく、みんなが自然に会話に加われる話題ばかり。野口さんや常連さん達がつくるオープンなムードが心地よく、楽しい夜だった。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 
○JR中央線高円寺駅北口から徒歩約3分。
○18時〜24時LO、日・月休
○杉並区高円寺北2-7-13高円寺銀座ビル3F右
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 
 
記事の詳細は @chuosuki のプロフィール欄のURLから、中央線が好きだ。WEBサイトをご覧ください。

あなたが好きな中央線沿線のスポット・お店などがあれば、ぜひ #中央線が好きだ を付けて投稿してください♪
 
#中央線が好きだ #中央線 #そろそろソロ飯 #高円寺 #杉並区 #東京 #中央線グルメ #中央線ディナー #中央線飲み #高円寺グルメ #高円寺ディナー #高円寺飲み #舌笑
#ひとり飲み #1人飲み女子 #日本酒 #おいしいご飯

おすすめ記事

武蔵境駅

武蔵境のおしゃれでくつろげるカフェ6選

立川駅

鶏だしおでん ねりもん[立川駅]

武蔵境駅

MR ROASTER(エムアールロースター)

三鷹駅

三鷹でゆっくりまったりと。おすすめカフェ6選