国立駅

【大人の工場見学】クラフトビールってどうやってできるの?

作り手の自由な発想でレシピを構築し、街中の小空間で醸造する。
マイクロブルワリー(小規模なビール醸造所)が増え続けている今だからこそ、改めてクラフトビールについて知っておきたい。ビール作りについて、『KUNITACHI BREWERY』の醸造長、しわさんに聞いてみた。

この記事の目次


クラフトビールの醸造現場に潜入

左から、醸造士の遠山柊斗(しゅうと)さん、小針明日克(あすか)さん、醸造長の斬波(しば)克幸さん。酒と料理のスペシャリストでセールスマネージャーの小林なおさん。

ガラス戸の向こうに銀色のタンクが林立している。
国立の老舗酒屋『せきや』により、2020年11月に誕生した『KUNITACHI BREWERY』の醸造現場に特別に入らせてもらうと、巨大な仕込みタンクに加え、発酵用タンクが整然と並び、美しい。

醸造長の斯波さん(通称、しわさん)は「うちは年間、60㎘以上を製造するビールと、6㎘以上の発泡酒、2つの酒造免許をもつブルワリー(醸造所)です」と話し、「仕事の7割は掃除なんですけどね」と笑った。

ドイツ人設計の仕込みタンク。鏡面仕上げされ、掃除の甲斐もあってツルピカ。

しわさんは、発酵文化を学ぶ中で、ビール工場にどっぷりはまり、クラフトビールの世界に飛び込んでいった。「ビールは微生物たちの元気な活動が要。タンクの中がちゃんと掃除されてないと発酵がうまくいかないんです」と表情を引き締める。

仕込みには3機のタンクを駆使。手前から煮沸用、搾り・濾過用、ワールプール(沈殿化)。

ビールの仕込みは1日がかりだ。
粉砕した麦芽(モルト)を、湯を張ったタンクで糖化し、甘い麦芽のおかゆを作る。次に真ん中のタンクでおかゆを搾り、濾過した液体にホップなどを加えて煮沸。最後に、ホップなどを沈殿化させて濾過。透明度の高い麦汁が、ビールの元になる。
  • 1000ℓの発酵タンク。他に200ℓタンク4台も稼働する。
麦汁を発酵タンクに移し、酵母を入れれば、1ヶ月ほどで飲み頃を迎える。
「発酵は微生物任せです」としわさんは話すが、比重と炭酸糖度を計測し、データを記録。発酵具合をチェックすることは欠かせない日課だ。

日本でクラフトビールが広まったきっかけは、1994年の酒税法改正。日本各地にマイクロブルワリー(小規模ビール醸造所)が誕生し、原料、レシピ、仕込み方など、欧州スタイルを取り入れた手作り(クラフト)ビールの歴史が幕を開けたのだ。
しかし、“地ビール”ともてはやされたブームが衰退し、淘汰が繰り返される。
再び日の目を見たのは、2015年頃からだ。
というのも、2000年以降のアメリカでレシピがブラッシュアップされ、ビアスタイルが拡充。“クラフトビール”という言葉が生まれ、世界的なブームとなって日本にも流入したのだ。

モルトだけでも千差万別。左からピルスナーモルト、小麦モルト、クリスタルモルト、チョコレートモルト。

同時に、モルトやホップの種類も増加する一方だ。
温度や湿度管理を徹底した保管庫を用意する『KUNITACHI BREWERY』では、モルトだけでも50種揃えるというから驚く。
麦の品種、焙煎具合が多彩で、甘味、苦味、香ばしさ、コクなど、特徴を捉えて組み合わせるという。

また苦味を醸すホップも50種以上もち、品種違いだけでなく、生産国や地方でも異なる香りを使い分ける。
しわさんは、多彩な材料の組み合わせを頭の中でシミュレーションし、レシピを作り、ビールのスタイル、味を決めている。
材料の構成は門外不出かと思いきや、「ホームページ上で公開していますよ。同じ材料で作っても、設備、環境、人次第で同じものは作れないですから」と自負する。

国立の風景に想いを馳せたくなる、独自の造り

谷保に近い府中市出身のしわさん。

『KUNITACHI BREWERY』のビールはアルコール度数を低めにしたやさしい飲み心地が印象的だ。
「地元の人に飲んでもらうことが大事。飲み疲れせず、何杯でも飲めるビールにしたいと考えました」。
地元食材を用いるなど地域性をアピールするブルワリーが多いなか、ここでは街のイメージからビールの味を作ることにこだわる。

国立市は、国立駅を中心とした新しい地区と、谷保のような歴史のあるのどかなエリアが、狭いエリアに同居し、二面性をもっている。その中間地点に立つブルワリーだからこそ、「国立の街を思わせる何か仕掛けがあったら」と、コンセプトに“古いは新しい”を掲げたという。
そこで、国立駅の駅舎の創建年を冠した定番ビール“1926”のスタイルに選んだのが、エール系とラガー系の両方いいとこ取りしたケルシュスタイルだ。ラガーより香りが華やか、エールの中ではきれいな仕上がり。
「国立の新旧のエリアが混在する二面性を表現しました」。

イラスト:イソガイ ヒトヒサ
コピーライティング:優

他にも、国立の名の知れた通り「富士見通り」の未知なる可能性を、華やかな香りとビターな味わいをもつWest Coast IPAで表現した“富士見通りStruttin’”、旭通りのアサヒから太陽、柑橘と連想し、多彩な柑橘の香りが重層的に広がるAmerican IPA“旭通りCru sin’”など、飲む楽しみは尽きない。

しわさんは音楽の道を志したこともあるアーティスト肌。「空想や想像をビールから広げていけたら」と、街の風景を連想したり、オマージュできるよう、味だけじゃなく、ラベルのイラストでも街を表現。
「地元の名前を冠するだけじゃない、新しい地ビールにしたいんです」。

“古いは新しい”日本初の試みも始まっている

さらに、日本初の試みも始まっている。煮沸しないRaw Ale造りだ。
「金属製の大きな釜がない時代の造りが、ノルウェーのある地方に残っていて、10年ほど前に再発見されたんです。商業的な日本のブルワリーではおそらく初めての挑戦です」。
煮沸すると灰汁になってしまうタンパク質が、煮沸しないことで旨味となってビールの中に残り、香りも閉じ込められる。苦味よりも旨味が際立ち、複雑に風味が折り重なって骨太感もあるという。
「うちのコンセプトと同じ“古いは新しい”造りです。KUNITACHI BREWERYでは煮沸するビールと、煮沸しないビールの2種類を作っています。煮沸しないタイプのRaw Aleもこれから挑戦する機会を増やしていこうと考えています」。

野生酵母を用い、蕎麦の実を副原料に用いたとろみのあるビール。柑橘感には熟成後、トロピカルフルーツや草原のような香りが加わるという。

また、野生酵母にも挑戦している。
もともと発酵に興味を持ち、進んだ道ゆえ、しわさんは飽くなき探究心で酵母の可能性にも期待を寄せる。
「普通の酵母は活動期間が短いですが、野生酵母は活動が止まらず、1年経つとビールが全然違う表情へ育っていくんです」。
作りたてのフレッシュな香りだけじゃなく、あえてビールを熟成させて楽しむ。
そんな新たな味わい方も提案している。

隣接する『麦酒堂KASUGAI』でフレッシュな味を楽しむ

古民家の廃材を用い、一から建てた威風堂々とした木造建築が、暖簾先から風情を漂わせている。

軒下のテラス席も心地いいが、タップが並ぶカウンター席は一人客には特等席。
ブルワリーに隣接するだけあって、昼からガンガンビールをオーダーする猛者が多い。

左から、世界は点滅するモザイク模様のようにレギュラー750円、たまらん坂レギュラー800円、1926レギュラー700円。

料理の旨みを底上げする定番の1926に加え、IPA、Ale、Altなど、オリジナル10種とゲストビール2種、計12種がタップでつながり、訪れるたびに違うスタイルに出合えるのがうれしい。4種類飲み比べできるビアフライト1800円もある。

手前から、ハーブマリネの厚切り豚バラ肉ロースト1900円、バゲット4枚付きアヒージョの大赤海老と季節野菜、生海苔風味1350円。

また、和のエッセンスを取り入れた料理にも力を注ぐ。
脂身がさっぱりとした北秋田産桃豚や、天然マグロに似た風味をもつ伊達マグロなどもあるが、大赤エビの出汁と青のりの風味がこたえられないアヒージョは、バゲットをオイルに浸せばビールが進んで仕方なし。分厚さに仰天する豚バラ肉ローストは、柔らかな肉質から溢れ出る濃厚な肉汁がビールを誘う。

ラベンダーとビアモルトのショコラ550円、ホウズキを用いたフルーツサワーエールのSAISON de L’amourレギュラー800円。

ビールを使用した自家製ぷりん650円。

角煮やフライの衣に用いるだけでなく、スイーツにビールを用いるのもユニーク。プリンの軽やかな口当たりにビールが隠れていたり、ショコラにザクザクと歯触りのいいモルトを振りかけたり。
「スイーツに、ホオズキを使用したセゾンビールを合わせるのもいいですよ」と、小林さんの勧めで試してみれば、甘酸っぱいビールがスイーツの甘味と香りを引き立てるから不思議。組み合わせの妙を楽しみたい。

DATA

中央線ビールフェスティバル2024 Summer
~地域のブルワリー・飲食店・駅・住民を結ぶ、
中央線夏の恒例ビールイベント!~


2018年の初開催から6 回目を数える、中央線の夏を彩るイベント「中央線ビールフェスティバル」が今年も開催!
出店数は過去最多の19ブルワリー。今回の特集で紹介したブルワリーも出店する。 地域と一緒に創り上げる、中央線沿線のクラフトビール熱を体感しにいこう!


【開催日時】
2024年7⽉18⽇(⽊)~7⽉21⽇(⽇)
平⽇ 17:00〜21:00(L.O. 20:45)
⼟曜 11:00〜21:00(L.O. 20:45)
⽇曜 11:00〜20:00(L.O. 19:45)
※⼩⾬決⾏・荒天中⽌

【会場】
境南ふれあい広場公園
※JR武蔵境駅南口から徒歩約1分

【入場料】
無料

【特設サイト】
https://chuosuki.jp/event2/chuo-beer/

取材・文=林 さゆり 撮影=オカダタカオ
上記の情報は2024年6月現在のものです。
※料金・営業時間・定休(休館・休園)日、イベント内容・期間などは変更になる場合がありますので、事前にご確認ください。
※表記されている価格は税込みです。

Tag

シェアする

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • LINEで共有

最新の特集

懐かしのあの味!老舗のラーメン & 見た目も味も斬新!驚きの新鋭ラーメン

Instagram

@chuosuki

  • 【#中央線手みやげノート】
Campanale( カンパナーレ | @campanale.hino ) / 📍 日野駅・日野市
 
本場のイタリアンフードが人気の店。南イタリア出身のカンパナーレ・ピエトロさんと妻の友梨さんが二人で切り盛りしている。
 
名物は揚げピザのパンツェロッティ。生地は72時間かけてゆっくりと発酵、熟成させた自家製で、トマトやモッツァレラチーズなどの具材を餃子のように包み込んで揚げるユニークなスタイルだ。
 
また、ピザのようなフォカッチャ バレーゼは南イタリア・プーリア州を代表するローカルフード。カリッと焼き上がった生地は香ばしく、小麦の風味が感じられる。
 
イタリアの伝統的な製法に基づいて作るジェラートは、濃厚な果実感が感じられるマンゴー、イタリアのチェリーを使用したアマレーナ、爽やかな風味のチョコミントなど、毎日5、6種類用意されている。それぞれ個性がしっかりと感じられるので食べ比べも楽しい。
 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
〇JR中央線日野駅徒歩約4分
〇10時〜19時、木・日・祝休(臨時営業する場合あり)
〇東京都日野市日野本町3-14-4
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 
記事の詳細は @chuosuki のプロフィール欄のURLから、中央線が好きだ。WEBサイトをご覧ください。
 
あなたが好きな中央線沿線のスポット・お店などがあれば、ぜひ #中央線が好きだ を付けて投稿してください♪
 
#中央線が好きだ #中央線 #日野 #中央線手みやげノート #日野市 #東京都 #中央線スイーツ #中央線グルメ #日野スイーツ #日野グルメ #手土産 #手土産スイーツ #テイクアウトスイーツ #イタリアンフード #パンツェロッティ #フォカッチャバレーゼ #イタリアンジェラート #Campanale #カンパナーレ
  • 【#中央線手みやげノート】
松枝堂 日野店 / 📍 日野駅・日野市
 
八王子に本店をもつ和菓子店。日野店は日野八坂神社からほど近い場所に店を構えておよそ50年。その日の朝に本店から運ばれてきた和菓子が並ぶと、ひっきりなしに客が訪れ、商品を購入していく。
 
中でも地元の人が「おいしい」と口をそろえるのが、ゆず大福をはじめとした大福類だ。ゆず大福は、白こし餡をトロッと柔らかい米粉の生地で包んだもの。生地にユズの甘煮を混ぜており、口に入れた時にふわりと香る爽やかな風味が印象的。他にも紅白大福、よもぎ大福、豆大福などがある。ヨモギは春から初夏が旬。初夏のイメージがあるが、こちらでは収穫後に冷凍することで1年中安定して香りの良い商品を提供している。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
〇JR中央線日野駅東口、徒歩約2分
〇10時~16時(商品なくなり次第終了)、日休
〇東京都日野市日野本町3-12-11
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 
記事の詳細は @chuosuki のプロフィール欄のURLから、中央線が好きだ。WEBサイトをご覧ください。
 
あなたが好きな中央線沿線のスポット・お店などがあれば、ぜひ #中央線が好きだ を付けて投稿してください♪
 
#中央線が好きだ #中央線 #日野 #中央線手みやげノート #日野市 #東京都 #松枝堂 #中央線スイーツ #中央線グルメ #日野スイーツ #日野グルメ #手土産 #手土産スイーツ #テイクアウトスイーツ #ゆず大福 #和菓子屋さん #紅白大福 #よもぎ大福 #豆大福 #和菓子
  • ロージナ茶房( @poanha )/📍国立市・国立駅
昭和の喫茶店がそのままの装いで令和の今でも国立に息づいている。
 
オープン当初からヨーロピアンカフェをイメージしており、「いわゆる“喫茶店”というよりはヨーロピアンのカフェである」と『ロージナ茶房』の現オーナー。
 
『ロージナ茶房』の中でも一番古くからあるメニューのフルーツゼリー。あざやかな色合いに、懐かしさを感じる。
 
 壁には創業者のコレクションや、ゆかりのある芸術家のアートが数多く展示されている。現役の学生も、かつての学生も、国立の奥様たちも、老若男女が訪れてゆったりとくつろげるカフェだ。
 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 ○JR中央線国立駅から徒歩約3分。
 ○11時~21時45分LO、 無休。
 ○国立市中1-9-42
 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 
記事の詳細は @chuosuki のプロフィール欄のURLから、中央線が好きだ。WEBサイトをご覧ください。
 
 あなたが好きな中央線沿線のスポット・お店などがあれば、ぜひ #中央線が好きだ を付けて投稿してください♪
 
 #中央線が好きだ #中央線 #国立 #国立市 #東京 #国立カフェ #国立グルメ #国立ランチ #中央線カフェ #中央線ランチ #ロージナ茶房 #コーヒー #紅茶
  • 雑貨店U lika(@ulika.mitaka )/ 📍三鷹駅・三鷹市
 
ギリシャ語の「エウレカ(見つけた!)」が店名の由来。
 
中央線沿線で複数のカフェを手掛けてきた「パブリック・スペース」による初めての雑貨店は、食器やインテリア小物に、Tシャツ、アクセサリー、調味料などの食品まで、宝探しのような気分で楽しめる空間だ。
 
カフェ『Cafe Hi famiglia(カフェ ハイファミリア)』を併設し、ショッピングついでにランチやお茶を楽しめるのもうれしい。
 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
〇JR中央線三鷹駅南口から徒歩約6分。
〇11〜20時、火休。
〇三鷹市下連雀3-38-4 三鷹産業プラザ1階
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 
記事の詳細は @chuosuki のプロフィール欄のURLから、中央線が好きだ。WEBサイトをご覧ください。
 
あなたが好きな中央線沿線のスポット・お店などがあれば、ぜひ #中央線が好きだ を付けて投稿してください♪
 
#中央線が好きだ #中央線 #三鷹  #三鷹市 #武蔵野市 #東京都 #Ulika #CafeHifamiglia #雑貨屋 #雑貨屋巡り #オリジナル雑貨 #こだわり雑貨
  • 【#立川テイクアウト】
立川のテイクアウトグルメ5選|ピクニックに最適! ランチを青空の下で楽しもう

おいしいスポットが豊富な立川駅周辺には、テイクアウト可能なお店やお持ち帰り専門店も多数。お気に入りの場所で初夏の風に吹かれながら味わえば、より一層おいしく感じられるはず!
がっつりランチからワンハンドフードにデザートまで、ピクニックを彩る選りすぐりのテイクアウトグルメを買い集めよう。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
❶ 入船茶屋( @irifunecyaya )
 
創業70年以上の寿司店「入船本店」がルーツで、もとは寿司割烹だった『入船茶屋』。20年ほど前に宅配・持ち帰りの専門店となった際、立川の特産品であるウドを使ったメニューとして考案されたのがうど稲荷ずしだ。
東京うどは、地下で育てられ、くせがなくやわらかいのが特徴。細かく刻んできんぴらのように甘辛く炒めたうどを酢飯に混ぜ込んであり、シャキシャキとした食感もいいアクセント。
 
〇JR中央線立川駅から徒歩4分
〇10:30~20:00、日休
〇立川市柴崎町2-2-26
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
❷ 日曜シューマイ( @nichiyoushumai )
 
手づくりしたシューマイのおいしさに気づいてハマったのが、開業のきっかけ。コロナ禍に国立のカフェ『circus』の店主から声をかけてもらい、日曜日に間借りでシューマイを作って販売するように。やがて手作りの味が評判を呼び、2025年に立川でこの店をオープンした。
看板メニューの日曜シューマイはゴロゴロと入ったレンコンの食感がくせになる一品だ。
 
〇JR中央線立川駅から徒歩5分
〇木・金・土(弁当販売は金・土のみ)の11:30〜18:15
〇立川市錦町1-5-25
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
❸ OLD NEW DINER( @oldnewdiner )
 
人気メニューのテリヤキベーコンチーズハンバーガーは、ビーフ100%のパティに肉厚なベーコンも加わってボリューミー! 照り焼きソースからベーコンに至るまで自家製で、炭火で焼くからこその香ばしさがたまらない。バンズはオーブンで焼いているため、外側がパリッと、内側はふんわりと仕上がっているのも特徴だ。
 
〇JR中央線立川駅から徒歩8分
〇11:00〜21:00、月休
〇立川市錦町1-8-5
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
❹ Adam’s Awesome PIE( @adams_awesomepie )
 
りんご問屋として創業し、70年の歴史を誇る青果問屋「根津(ねつ)」による直営のカフェ。2代目の根津盛行(ねつもりゆき)さんは「カフェをやりたい!」と3代目である息子さんと一緒に飲食店事業への挑戦を決め、2016年にオープンした。主役はカリフォルニアスタイルのアップルパイで、ザクザクした食感が特徴的。リンゴのソテーが使われているハンバーガーもおすすめ。
 
〇JR中央線立川駅から徒歩9分
〇11:30~20:00(土・日・祝日は11:00~21:00)、不定休
〇立川市緑町4-5 コトブキヤビル201
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
❺ PAPER MOON green springs( @papermoon_greensprings )
 
山中湖にあるケーキが自慢のカフェ『PAPER MOON』2号店として、2020年からGREEN SPRINGSの一角に店を構えている。本店と同じラインナップのケーキを楽しめるほか、タルト類は立川限定のメニューも用意。季節に応じて旬のフルーツを使ったものが常時4〜5種類揃う。なかでも人気メニューのアップルパイは、ジューシーなりんごそのものの味をじっくり味わえるフレッシュさが印象的だ。
 
〇JR中央線立川駅から徒歩9分
〇11:00〜19:00、不定休
〇立川市緑町3-1 E2 GREEN SPRINGS
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 
記事の詳細は @chuosuki のプロフィール欄のURLから、中央線が好きだ。WEBサイトをご覧ください。
 
あなたが好きな中央線沿線のスポット・お店などがあれば、ぜひ #中央線が好きだ を付けて投稿してください♪

#中央線が好きだ #中央線 #立川テイクアウト #立川 #立川市 #東京都 #中央線テイクアウト #入船茶屋 #日曜シューマイ #OLDNEWDINER #AdamsAwesomePIE #PAPERMOONgreensprings #うど稲荷ずし #手作りシューマイ #ハンバーガー百名店 #アップルパイ #立川グルメ #立川スイーツ #立川ランチ #ピクニック  #GREENSPRINGS
  • 【#プチ旅コンシェルジュ】
西のねこ町・青梅(おうめ)で織物とねこをめぐる
 
谷中を「東のねこ町」と呼ぶのに対し、「西のねこ町」の異名をもつのが青梅。
ねこアートをはじめ、ねこ雑貨、ねこメニューが百花繚乱で、住民のねこ愛はとどまることを知らない。そんなねこ町で、ねこの面影を探索してみた。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
❶ 青梅鉄道公園
 
1962年(昭和37)開園以来、住民や鉄道愛好家に愛され続ける公園が、2026年3月にリニューアル。国指定重要文化財のED16形式直流電気機関車や、木造りの床や壁がクラシカルなクモハ40形式電動車などに加え、新たに中央線で活躍したオレンジ車両のクハ201形式、藍とクリームのツートン塗装にしたクモハ115形式などがお目見えし、総勢13車両が顔を揃える。
新たに導入した運転シミュレーターは予約で完売になる人気ぶり。
 
〇JR青梅線青梅駅から徒歩約15分
〇10時〜16時、火休
〇東京都青梅市勝沼2-155
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
❷ ねこの町
 
雪守横丁や、にゃにゃ曲がりなど、民家の合間を縫う細い路地は、かつてねこたちが闊歩(かっぽ)した小路だ。板塀にねこパロディの映画や広告ポスターが貼られている。
毎秋、旧青梅街道界隈で催される青梅宿アートフェスティバルをきっかけに、ねこアートが青梅市内を席巻。
フェスティバルが終わっても、そのまま飾られることが多く、神社にねこ神様が祀られていたり、草むらから石猫が顔を出していたり。見つけるたび、心が躍る。
 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
❸ ぎゃらりーはこ哉( はこや | @gallery_hakoya )
 
旧青梅街道沿いに立つギャラリーカフェを覗くと、艶やかな生地を用いたクラフト雑貨が棚にぎっしり並んでいる。
昭和20〜30年代、青梅夜具地の生産が盛んに行われた。ギャラリーカフェを営む金子静江(かねこしずえ)さんはすっかり魅了され、以来、青梅夜具地のコレクターとして邁進。
その歴史などを伝える傍ら、集まった夜具地を「最後まで使いきりたい」と青梅市内の作家に手渡して、雑貨に仕立ててもらっている。
  
〇JR青梅線青梅駅から徒歩約6分
〇10時〜18時、月・火休
〇東京都青梅市住江町7
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
❹ 繭蔵( @dining_gallery_mayugura )
 
青梅市の織物組合が所有する夜具地の蔵は「人の縁のおもしろさで設計士や作家たちと出会い、地域の人が集うレストランになった」と店長の児嶋愛美子(こじまえみこ)さん。
「ふだんのごちそう」をコンセプトにしたランチの繭膳は、見目麗しいおかずの数々に笑顔が花咲く。
青梅近郊の農家仕入れの旬野菜が満載で、異なる歯触りや香味が変わるがわる口中で存在感を放つ。献立は月替わりだ。
 
〇JR青梅線青梅駅から徒歩約12分
〇11時〜16時30分LO(ランチは平日14時LO、土・日・祝は14時30分LO)、火・不定休
〇東京都青梅市西分町3-127
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 
記事の詳細は @chuosuki のプロフィール欄のURLから、中央線が好きだ。WEBサイトをご覧ください。
 
あなたが好きな中央線沿線のスポット・お店などがあれば、ぜひ #中央線が好きだ を付けて投稿してください♪
 
#中央線が好きだ #中央線 #プチ旅コンシェルジュ #青梅 #青梅市 #東京都 #日帰り旅 #青梅鉄道公園 #ねこの町 #ぎゃらりーはこ哉 #繭蔵 #運転シミュレーター #ねこ愛 #ねこアート #青梅夜具地 #石蔵 #蔵のレストラン
  • 本郷ベーカリー ( @hongobakery ) / 📍 水道橋駅・文京区

20年以上、地元で愛されるカジュアルイタリアンレストランが運営するベーカリー。イタリアンのシェフが作るのは発想が光る多彩なパンだ。

ひとつひとつ丁寧に作られたパンが、店内のテーブルに美しく並んでいる様子にわくわくする。

 おすすめは「カレーパンの王様」。看板商品「手のひら食パン」の中に入った本格洋風カレーは、生クリームとバターをふんだんに使用した濃厚な味わい。パンのカリッとした食感が後をひく。

また、黄身の色が濃い「本郷プリン」も人気が高い。こちらも手みやげにおすすめだ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
○JR総武線御茶ノ水駅から徒歩約10分。
○9時~20時、無休。
○東京都文京区本郷2-26-11
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

記事の詳細は @chuosuki のプロフィール欄のURLから、中央線が好きだ。WEBサイトをご覧ください。

あなたが好きな中央線沿線のスポット・お店などがあれば、ぜひ #中央線が好きだ を付けて投稿してください♪

#中央線が好きだ #中央線 #中央線手みやげノート #水道橋 文京区 東京 手みやげ 本郷ベーカリー 中央線スイーツ 中央線グルメ 水道橋スイーツ 水道橋グルメ ラスク プリン パン屋巡り 東京パン屋 テイクアウトスイーツ 手土産スイーツ
  • 【#ウェルカムキッズ中央線】
黒川清流公園 / 📍豊田駅・日野市
 
段丘崖(だんきゅうがい)と呼ばれる崖の下から流れ出ている湧き水は、真夏でも水温20℃以下とひんやり。公園のほぼ中央にある清流広場は、気温が高い日には子供たちにとって絶好の水遊び場だ。
 
公園内の川や池では、小さな魚やエビ、サワガニが見つかることもあり、生き物を探すのも楽しい。6月初旬にはホタルも飛び、ヤゴやアメンボ、カブトムシなど多様な生き物が生息している。
 
隣接する「カワセミハウス」には、黒川清流公園で見られる鳥や昆虫の情報を季節ごとに記録したホワイトボードが設置されているので、公園で遊ぶ前に立ち寄りたい。授乳室や誰でもトイレがあり、夏季のクーリングシェルターにも指定されている。
 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
〇JR中央線豊田駅北口から徒歩約8分
〇東京都日野市東豊田3-16-1
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

☆立ち寄りスポット
イオンモール多摩平の森『WAFU』 / 📍 豊田駅・日野市
 
「カワセミハウス」から徒歩10分弱のところには、「イオンモール多摩平の森」があり、遊んだ後のお買い物や食事に便利。子供と過ごすのに安心な設備も充実している。
 
少し落ち着いて食事をしたいときは、外部棟にある『WAFU(ワフ)』を利用してみよう。医療法人が母体となったカフェとフィットネスクラブを併設しており、子連れはもちろん、ヘルシーな食事を求める人など幅広いニーズに応えてくれるお店だ。
  
大人に人気なのは、メインを選べて3つの小鉢がつく3種のデリプレート。小学生以下が対象のキッズメニューはお子様ハンバーグプレートとキッズカレーの2種類用意されている。イオンモールアプリにあるキッズクラブ会員なら、アイスがプレゼントされる特典もあるので、利用してみては?
 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
〇JR中央線豊田駅北口から徒歩約3分。
〇9時~20時30分(20時LO)、無休。
〇東京都日野市多摩平2-4-1イオンモール多摩平の森 1F 外部棟
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 
記事の詳細は @chuosuki のプロフィール欄のURLから、中央線が好きだ。WEBサイトをご覧ください。
 
あなたが好きな中央線沿線のスポット・お店などがあれば、ぜひ #中央線が好きだ を付けて投稿してください♪
 
#中央線が好きだ #中央線 #ウェルカムキッズ中央線 #豊田 #日野市 #東京都 #子供と遊ぶ #子供の遊び場 #黒川清流公園 #カワセミハウス #イオンモール多摩平の森 #WAFU #水遊び場 #親子で楽しむ #家族とお出かけ #子供とお出かけスポット #子供と食事
  • 【#そろそろソロ飯】
LASOLA( ラッソーラ ) / 📍 市ケ谷駅・千代田区
 
ヒマラヤ山脈の東端にある、南アジアの小国「ブータン王国」の食文化を体験できるレストラン「LASOLA(ラッソーラ)」。店内は国旗カラーにヒントを得たオレンジ色で、ブータンのお国柄を思わせるような温かな空間だ。
 
ブータンの穏やかな人々が好むのは、唐辛子をふんだんに使った「世界一辛い」料理。タフな環境下でも育てやすい唐辛子は、ブータンでは重要な食材として重宝され、香辛料ではなく野菜という位置付けだ。
 
中でも「エマダツィ」は代表的なブータンの郷土料理。エマは唐辛子、ダツィはチーズを意味し、浮かんでいる具はなんと全て青唐辛子。水と塩、チーズを加え、火にかけるだけと素材も調理法もシンプルだが、チーズのコクが豊かでシチューのような濃厚な味わい。
 
初めての人や辛さに自信のない人には「シャモダツィ」がおすすめ。シャモはキノコのことで、しめじがたっぷり。エマダツィに比べると唐辛子の量は控えめでマイルドだ。
 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
〇JR中央・総武線市ケ谷駅から徒歩約3分
〇11時30分~14時LO/17時30分~21時LO、日休
〇東京都千代田区九段南4-2-3 九段木田ビル2F
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 
記事の詳細は @chuosuki のプロフィール欄のURLから、中央線が好きだ。WEBサイトをご覧ください。
 
あなたが好きな中央線沿線のスポット・お店などがあれば、ぜひ #中央線が好きだ を付けて投稿してください♪
 
#中央線が好きだ #中央線 #そろそろソロ飯 #市ケ谷 #千代田区 #東京都 #LASOLA #ラッソーラ #中央線グルメ #中央線ディナー #市ケ谷グルメ #市ケ谷ディナー #ソロ活 #ブータン料理 #エマダツィ #ブータン王国

おすすめ記事

武蔵境駅

「中央線ビールフェスティバル2024 Summer」に集まった19の個性豊かなブルワリーやさまざまなフードに囲まれて、中央線のアツイビール熱に大興奮!

 

中央線で巡る!ブルワリースタンプラリー

西荻窪駅吉祥寺駅立川駅

家飲みやキャンプ、BBQのお供にも! テイクアウトをしてクラフトビールの世界を広げよう

神田駅吉祥寺駅

スタイルを知るとビールがもっと楽しくなる! 東京屈指のビアエリアで推しのクラフトビールを見つけよう